今日の出来事


Club News 2004/6/19(土)

  

 なぜだか少数。川村親子のSZD55、奥さんのASW20、アスティアチームとその兄、新しく運航を始めたLS4 

 条件は筑波−板倉−妻沼、積雲4000ftで飛べたようです。プハッチは京屋さんが沢山練習しました。町田さん 

 もプハッチでJOYフライト。昨日もそこそこの条件だったので同じ気団だからと思ったらやっぱり良かったです。

 明日はもう少し南風が強くなりそうですけどこの時期にしてはそこそこ飛べるんじゃないかな。(重天でした)

 

 フライト後、JJ、MSはすでに格納済み川村パパは本 

 日地上でお留守番でした。

 新しく運航を始めたLS4 JA24UKです。他にもオー 

 ナーはいますけど今日はとりあえず二人です。のっぽ 

 が岡田さん。右側が茂藤さん。H技研研究所所属で

 す。グループ名はなんですか?

 たっての希望で草刈実施。別に強制させたわけではあ 

 りませんから誤解なきように。


Club News 2004/6/17(木)

  

 小関さんDay。フライトは実地試験&マイグライダーへの移行訓練を兼ねてます。勉強も欠かせません。

 

ところ狭しと並んだ書類の山。真剣な表情です


Club News 2004/6/16(水)

  

 今日も実はフライトの希望があったけど、夕べの時点でなぜだかそのメールが届いてなくて朝になってメールが

 届き、フライトはキャンセルになってしまいました。H技研の??君ごめんなさい。朝からファルケの耐空検査の

 整備でした。週末に検査したいけど台風6号の動き次第かな?

 

胴体の下面をママレモンで洗ったらピッカピカ


Club News 2004/6/15(火)

  

 この日も昨日と同じ気団。ってことは...

 

すばらしい青空。たまには曳航機の外から撮影


Club News 2004/6/14(月)

  

 午前中は積雲も出ていて最高のコンディションかなと思いきや、午後からブルーになりサーマルも弱くなったよう

 です。相原さんがプハッチで2時間飛びました。 

 

筑波−加波ラインにはストリートが、でもプハッチじゃ...最近のショットは曳航機から


Club News 2004/6/13(日)

  

 北関東は昼からすかっと晴れる予報でしたが回復が遅れ、14時過ぎから日差しが出てきました。予報を信じて 

 金子さんが朝から機体を準備して天気の回復を待っていました。正しいグライダー生活ですね。

 YYも負けずに飛んで4,000ftで2時間遊べたようです。

 

 金子さんとアスティアの共同オーナーの石戸さんはプ

 ハッチで金子さんのゲストとフライト(曳航機から見ると 

 こんな感じ)

 夕方からはファルケを分解して工場へ運びました。お

 手伝いありがとうのお茶休憩中です


Club News 2004/6/12(土)

  

 どんよりした天気。でも月に一度のグライダーdayの渡邊さんは天気に関係なく飛びました。同じ家族持ちでも

 毎週末飛べる人、月一の人。組合でも作って戦いますか?

 

まさかサーマルがあるとは。2,000ftで1時間滞空できたそうです


Club News 2004/6/6(日)

  

 今回は天気予報があたりましたね。午前中はもちそうということでモグラの常連さん本山(本木、山崎)ペアが飛 

 びました。それにつられて大久保さんもナビゲーションには行けないけどローカルで飛んで、視程の悪い中よい 

 練習になったようです。

 

 ワークショップの中にはグライダーの翼とインプレッサ 

 久田さんがドロータイト社製のヒッチメンバーを取り付

 けていました。これでマイプレーンも一人で地上の移動

 ができます。

 

 ウィンパルではトレーラ関連部品からヒッチメンバー取り寄せ、取り付けまで、要するにいちからグライダーを始 

 めてライセンスを取得して自分のグライダーを購入して自由に運航するまでサポートしています。

 (ちょっと広告しちゃいました)


Club News 2004/6/5(土)

  

 ブルーサーマルトップ4500ft前後、10機近くのグライダーが飛びそこそこのウエザーで板倉や筑波山周辺で 

 遊んでいたようです。実は金曜日は一見条件が良さそうでしたがプハッチの2フライト共2500ftしか上がらず30

 分で着陸してしまいました。曳航していても強いプラスが感じられず、ヘイズトップも2500ftに見えていました。

 その気団のまま土曜日になったのでまずいなと思いましたが結果よければ全てよし。ほっとしました。

 

 グライダーは地上では車で移動させます。専用のサポ  

 ートがあれば一人で車を運転してグライダーを搬送で 

 きます。サポートがないと右側のグライダーのようにロ

 ープで牽いてもらい翼を持って移動します。もちろん手

 前のエンジン付きグライダー(モグラ)は自力で移動で

 きます。

 テントの下には二人しかいません。みんな飛んで行っ 

 てしまいました。奥にいる寺沢さんは関宿からDG400

 で飛んできました。日中一番良い時間帯に地上で油を

 売っていました。がつがつ飛ばず優雅ですね。本日は  

 グライダー、モグラそれぞれ練習生一人でした。


Club News 2004/6/4(金)

  

 抜けるような青空でした。石戸さんは会社の先輩をプハッチで空の散歩へご招待。そのあと相原さんもプハッチ 

 で漂っていました。今回の気団は乾燥していて気温のわりにはしのぎやすいですね。でも日曜は天気悪いの?

 

  石戸さん:体重いくつ?

  先輩:8×kgだけど

  石戸さん:え〜と、最大離陸重量をちょっとこえますね。パラシュートいらないですね。

  先輩:大丈夫なの?

  石戸さん:大丈夫ですよ。クッション代わりみたいなものですから。

  いざキャノピーを閉めて準備よし。

  先輩:あれ〜、石戸さんパラシュート着けてるじゃん。

 

 もうすぐ入梅。明日は貴重なフライト日和になりそうですね。


Club News 2004/6/3(木)

  

 今日も昨日とほぼ同じ天気でした。練習には最高の陽気ですね。お昼過ぎはサーマルもありましたが実地試験

 に向けての最終仕上げでそれどころではなかったみたいです。今週末まで天気は持ちそうですね。

 

 


Club News 2004/6/2(水)

  

 かっらっと気持ちの良い天気でしたが高層雲がかかりサーマルコンディションはいまいちと判断し、グライダー

 からモーターへフライトを切り替えました。

 

        

さすが大利根飛行場。着陸したら整備士さんが機体磨きに来ました。(そんなことはありません)大曽根さんは小山にロータックスファルケがあることを知らなかったそうです。

 

 


                   

バックナンバー5月

バックナンバー4月

バックナンバー3月

バックナンバー 2月

バックナンバー 1月

バックナンバー 12月

バックナンバー 11月

バックナンバー 10月

バックナンバー   9月

バックナンバー   8月

 

TOPへ