今日の出来事


Club News 2003/12/29

 

  昨日は関宿からスーパーディモナ、本日は板倉からヤーナスが遊びに来ました。

  今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 


 

Club News 2003/12/27

 

  rev1

  16時現在で全面滑走可能です。明日の日中で融けてくれるとありがたいですね。

 

 

   滑走路積雪8cm。朝から機体の雪下ろしをして、雪だるまを作りました。

      

 


Club News 2003/12/26

 

   関西学院大学の重政くんが2年ぶりに来ました。ここでファーストソロに出て回数を稼ぎホームの木曽川で自 

   家用ライセンスを取得したそうです。今回の目的は学生選手権出場のための経歴稼ぎです。単独で1時間

   の飛行とのこと。今日はとてもソアリングできるコンディションではなかったので飛行機曳航で1時間引きずり 

   まわしました。確かに単独1時間には違いありません。シーリングは3500ftで小雪も舞っていました。

 

   兵庫県から夕べ出発して下道を来たそうです。そしてフライト、また下道で兵庫へ帰るそうです。


Club News 2003/12/21

 

   風もなくどよ〜んとした天気で視程も悪かったです。でも小山滑空場から10km以西では西の風が15kts吹  

   いていたようです。久しぶりに京屋さんが来て思う存分ソロフライトで回数を稼ぎました。

 

 


Club News 2003/12/21

 

   いい天気でしたが上昇気流はありませんでした。やはり天気図通り風が強かったです。


Club News 2003/12/18

 

   風が吹きまくりましたね。一旦は小山の南に東西に延びるコンバージェンスがこちらへ近づいたのですが

   いざATで向かうとどんどん遠のき5000ftまで曳航したけど消えました。あとは一直線にRWYへ逃げ帰るだ 

   けでした。どうやら風向風速が変わったようで着陸時は土手越えの真横の風が25kts吹いていました。ファ 

   イナルでこんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。

 

   写真はありません。またカメラをなくしました。おそらくプハッチの後席の床に転がっているものと思われます


Club News 2003/12/17

 

   祝、人類動力飛行100周年

  

   ライト兄弟がアメリカ、ノースカロライナ州のキティーホークで人類史上初めて動力による飛行を行ったのが 

   今から100年前でした。


Club News 2003/12/14

 

   風もなく穏やかな一日でした。ってことは上昇気流もありませんでした。日光から北方面はロータークラウド 

   が出ていたのでウエーブですね。グライダーネタがなくて寂しいです。

 

   写真を撮り損ねましたが大利根から中澤さんがマイグライダー(スタンダードリベレ)の耐空検査にスーパー 

   カブで寺田さんとやってきました。自分のグライダーなのに年一回の耐空検査の時しか飛べません。

   それにしても寺田さんっていつでもどこへでも現れて不思議だ。

 

 百里基地の東側管制圏の縁を高度3000ftで北上

 レーダーには事前にぎりぎりを飛ぶと言ってあるので

 特に問題なし、冬の海岸もきれいですね。

 そこから西を望むと百里基地と筑波山。グライダー

 ではなかなかこの景色は見られません。かつて百里の

 上空を通過した人がいるとか? 

 

 

日本原子力大洗研究所のアップ。上空通過は

ご法度です。

 

 


Club News 2003/12/13

 

   西南西の風、15kts。上昇気流まったくなし。HONDAさんのプハッチのみがんばって飛んでいました。

 

 

 

白い服のおじさん以外はみんな自分の機体を組み立てました。単純に計算しても合計5機になります。でもプハッチの飛び具合をみて赤い服のお兄ちゃん以外は飛ばずに分解しました。

 

帽子のおじさんはこの後、モーターグライダーのNAVIトレーニングに出かけました。適度な風がありNAVIには最適な天気でした。無風だとつまらないもんね。

 

 


Club News 2003/12/12

 

   11月期の学科試験の結果通知がそろそろ届いたようですね。皆さん如何でしたか??

 


Club News 2003/12/10

 

   野暮用で休みを取って朝から滑空場に来た石戸さん。用事が済んだのでマイグライダーで飛びました。結果

   は皆さんのご想像通りです。

   週末は良さそうですね。今から週末に照準を合わせて仕事は適当にしましょう。

 

 

 

  トレーラーが小山へ到着しました。オンボロでも    

  ユニックは大活躍します

 

 

 

 

貸切状態の滑空場

 

 小さくて見えませんが真ん中に男体山が写っています

 3000ftから撮影しました

   

 

夕方はマーク寺田コンビでDG505Mのジャンプケーブルを飛行機で取りに来ました

 

 


Club News 2003/12/9

 

   プハッチ用のトレーラを福島スカイパークまでおつかいに行って買ってきました。11月中に行きたかったんで 

   すけど運送会社の手配がなかなかつかずこんな羽目になりました。できればモーターグライダーでフライ

   インしたかったんですけどタッチの差でスカイパーク今シーズン本格的な雪になったため新幹線になりました

   

   でもトレーラが少し小さくてこのままではプハッチが入らないのでこの冬に改造します。これで来年のタイフー  

   時も熟睡できます。

 

飯坂温泉駅では穏やかな晴れだったのに、そこからタクシーで15分ほど走るとそこは別世界でした。

 

スカイパークの標高は確か1300ft。たったこれだけの違いなのに吹雪いていました。甘く見ていて防寒着などなく

普通の靴だったので凍りました。

 

 

 

 

 

積み込みを始めるころにはさらに激しく風が吹き大変でした。

 

写真からも分かるように吹雪です。

 

 

積み込みが終わると天気も回復。よくある話ですよね。

それにしても最近はトラックの荷台から積荷があまり長く出てると取締りの対象になるらしい。

 

ユニック付きのトラックの荷台は通常より1m短いらしくそのためにわざわざ大型トラックを2台手配しなくてはいけない。

 


Club News 2003/12/8

 

   おかしい!!西高東低のゆるい冬型なのに南風。関東地方全般に南より。

   そんな訳で滞空できず。今日は会社をずる休みしなくて良かったですね、皆さん。

 

   でも、滞空できなかったぶん、しっかりと自分で立てたメニューがこなせたと言っていました。条件がいいとつ 

   いつい滞空に夢中になり、練習を忘れてしまうそうです。お陰で久しぶりに機長としてフライトできたようです

 

  筑波山方面。13時です。今日の気圧配置からすれ 

  ば筑波山には必ず雲が出ると思ったのに。

  男体山方面。こちらには積雲が出ていました。


Club News 2003/12/7

 

   Duo、LS8-18、ASW20、プハッチ、ファルケが飛びました。意外と風が強くなく飛べました。皆さん鹿沼8500ft、ま

   で上がれたようです。今日の殊勲賞はDDでした。一旦は1800ftまで落ちましたが復活して16時まで飛ん

   でいました。

   プハッチは横風着陸の練習で飛びっぱなしでした。

 

 


Club News 2003/12/4

 

   昨日は気合を入れてセンタリングしても30分滞空するのがやっとでしたが、今日は午後から寒気が入りソロ

   フライトでも4000ftまで上がれました。1時間耐空を2回行い満足の様子でした。

 


 

バックナンバー 11月

バックナンバー 10月

バックナンバー   9月

バックナンバー   8月

 

TOPへ