今日の出来事


Club News 2004/5/29(土)

  

  天気予報が悪いほうにはずれてけっこう太陽が顔をのぞかせていました。グライダーはニンバス2、アスティア

  プハッチの3機でした。ニンバスは3500ftまで上がってそこそこ滞空できたようです。モーターグライダーはが

  んがんTGLをしました。

 

奥に見えるニンバスはこの時点でまずはパイロットの腹ごしらえ。もしかしたらこのまま?でもちゃんと組み立てて飛びました。

写真右にいらっしゃるご夫妻は元自衛隊のテストパイロットで現、富士重工業のテストパイロット室長の五十嵐さん。ひょんなことから知り合いになり滑空場へ遊びに来てくれました。そして色々と遊んで帰りました。

 

手前のサングラスは染中さん。小山絹滑空場へは飛びに来るのではなく、もっぱら工作しに来ます。

 


Club News 2004/5/27(木)

  

  実地試験に向けてもっか練習中の小関さんですが、練習後はおもちゃを買ってもらった子供のように愛機を

  組み立ててにんまりしていました。

 

まだJAナンバーも入っていないまっさらな中古機

 


Club News 2004/5/26(水)

  

  仕事さぼっちゃう仲間一人だけいました。定休の栗原さんLS8と??さんの2機が飛びました。でも昨日ほど

  の条件ではなかったようです。


Club News 2004/5/25(火)

  

  仕事さぼっちゃう仲間は誰もいませんでした。みんなまじめだな。定休の相原さんと中村さんの二人が飛びま 

  した。そんなこと言っている私もまじめだわ。相原さんは5nm以内をあちこち動き回れてご機嫌でした。

  

 ペガスとプハッチをそれぞれのパイロットがプリフライ 

 トチェック。その向こうに見える良さそうな雲。

 雲低は6,000ftあったそうです。RWYから西の空を

 ショット。

 


Club News 2004/5/22(土)

  

  とりあえず台風が去って、何事もなくて良かったです。今週末は雨で難しいですが、来週の中盤は晴れるよう

  です。もしかしたら条件がいいかも。仕事さぼっちゃう仲間大募集。もちろん平日が定休の人もおります。

 


Club News 2004/5/18(火)

  

  梅雨真っ盛りの小山滑空場。天気予報にだまされて中村さんが来ました。確かに朝9時の小山はブルースカ

  イでした。でもどんどん曇り、とてもソアリングできるコンディションではなくなりました。プランBに変更してモー

  ターグライダーのトレーニング。夕方には平岡さんも登場。もちろん飛びました。

 

  そんなことより、台風が来そうですよ。河川敷の滑空場は台風が来るたびに増水の心配をしなければならな 

  いので大変です。今回は梅雨前線が本州にかかり台風との相乗効果でもしかしたら大雨?皆さん気をつけて 

  くださいね。トレーラの土手越えを希望される方はお電話を。

 

 モーター練習組の中でトップを独走する中村さん。

 本日は竜ヶ崎飛行場へお出かけ。

 受付のお姉さまにアイスコーヒーをごちになってたら取

 手のあたりは小雨になっていました。ファルケは雨の

 中を飛ぶと構造上みずが無線機に進入してOUTにな

 るので要注意。

  


Club News 2004/5/16(日)

  

  今日は朝から雨。フライトはなしなので曳航機の整備をしました。

 

さていったいどうやってワープしたのでしょう


Club News 2004/5/15(土)

  

  富山の宮本さん。金曜日の東京の出張に絡めて土曜日飛びました。プハッチ組は他に相原さんや京屋さん

  が来ました。でも京屋さんは夕方フライト前に用事が出来て帰ってしまいました。また来てくださいね。

  モーター組はいつもながら本木さんや木村さんが飛びました。その他、単座機が5−6機ローカルソアリングを

  楽しみました。最近の川村MS号はモバイルを駆使してRWYで朝9時の舘野エマを確認してから飛ぶので

  サーマルトップがかなりの精度であたっているようです。


Club News 2004/5/11(火)

    

  会員の中村さんとDG500Mでアルプスを目指したのですが、秩父で雲が低くて断念しました。帰ってきてから

  はファルケでナビゲーションの練習で本田エアポートへ出かけました。一日中遊んでお腹いっぱいです。

 

 雲底6000ftしかないので先へ進めませんでした。プ   

 ラスがもう少ししっかりしていればここで山岳のトレー

 ニングできたのに。

 携帯電話は止めてから掛けましょう。

 


Club News 2004/5/9(日)

    

  雨。これでまた草の勢いが増しそうです。ところで先日アメリカの陸単のライセンスの住所変更を行ったところ

  ようやく新しいライセンスが届きました。

 

 プラスチック製、クレジットカードと同じですね。表面に   

 はライトフライヤー1号が

 裏面にはライト兄弟が描かれています。昨年の12月が

 100周年だったのでどうやら今年限りの限定版のよう

 です。

 

ちなみに、以前は紙の安っぽい物でした

 


Club News 2004/5/8(土)

    

  朝は曇っていたけど、天気予報どおり晴れました。サーマルTOPも5,000ftで少しは楽しめたようです。日曜

  日の天気予報が悪かったのでファルケのクラブ員が集中して、朝から飛びっぱなしでした。でもファルケにとっ

  ては風の具合が良くなく真横の風でさらに北と南にすこしづつ振れるので使用滑走路の選択が難しく、TGLも  

  なかなかやりがいがありました。 


Club News 2004/5/7(金)

    

  今シーズン3回目のアルプストライ。平野は2000ftも上がるともやで何にも見えない。秩父山地でようやく積

  雲と出会い、9,000から10,000ftで秩父山地を飛び越し山梨県へ。八ヶ岳経由で南アルプスの入り口ま 

  で来たけど技量不足で2回も谷底へずり落ち尻尾を巻いて帰ってきました。7時間飛んで精神、肉体ともクタ 

  クタ。

甲斐駒ケ岳の稜線をパスするとこと、この直前にはサーマリングをしていたら百里基地所属?の偵察ファントムにアタックされちゃいました。恐〜

 山を飛ぶと主翼の前縁には虫がべったり付着して滑   

 空性能を悪くする。L/D47のスーパーシップ(自称)もA

 SK23以下になります。


Club News 2004/5/6(木)

    

  おかしい。昼前から晴れて好条件になるはずだったのに。一日べた曇り。衛星の画像を見ても関東地方から

  東北の沿岸は雲でびっしり。箱根から西は快晴。プハッチもばったを繰り返しました。明日はいいかも。


Club News 2004/5/2(日)

    

  天気予報ではべた曇り。なべさんのリハビリフライトでプハッチで飛んでみると11時前なのにしっかりとした対 

  流がある。これで日射がでればgood。昼過ぎには晴れて4000ftCUになった。それを見たYYとO8、リハビ

  リを終えたD3がフライトを開始。筑波、氏家を飛んで行きました。板倉からはV2CM、HS、MDなども飛んで

  いました。でも何機かは北の空であえなく。。。氏家の皆さん、いつもお世話になります。


Club News 2004/5/1(土)

    

  今日の小山は朝から東風が15kt以上吹き荒れて上昇気流が出来ませんでした。クラブ員も来たようですが 

  飛びませんでした。

  ファルケはクラブ員のウエーブクロスカントリー練習のため福島スカイパークを往復しました。那須、安達太良 

  には弱いながらもウエーブがあり。8000ft前後で飛びました。

 

ロータークラウドの横で何とか高度維持


                   

バックナンバー4月

バックナンバー3月

バックナンバー 2月

バックナンバー 1月

バックナンバー 12月

バックナンバー 11月

バックナンバー 10月

バックナンバー   9月

バックナンバー   8月

 

TOPへ